きゃねのブログ

歳を取るのでなく重ねていきたい。日々成長を感じるそんな生き方を演じて生きる

言い訳って

 

“何かをしたい者”は手段を見つけ、

”したくない者”は言い訳を見つける

 

これはアラビアのことわざだそうです。


似たような言葉にこんなものもある。 

 

一生懸命だと知恵が出る、

中途半端だと愚痴が出る、

いい加減だと言い訳が出る 

 

戦国時代に活躍した武将の言葉だそうです。

 

「言い訳」は、

”何かをしたくない者”や

”いい加減な者”がするものだと言うわけ。

 

確かに、

一生懸命頑張った人の口から

言い訳が出てくることはない、と思う。

 

たとえ結果が伴わなくても、

それが全力を尽くした末のことであれば、

言い訳は決して出てこないから不思議。

 

言い訳って、

結局は、”他責”ですよね。

 

自分を正当化するため、

自分を守るために誰かのせいにする。

 

誰かのせいにできなければ

自分はどうせ◯◯だからって

それを頑張らない理由にする。

 

ふと、もっともらしい言い訳ばかり言ってる

そんな自分に気付くことが大事。

 

大切なことから避け続けて

自信なくなってくるよね。

 

言い訳をしない。

その約束を作って、もうひと踏ん張り。